白い原稿用紙

漫画描きの日常日記



パワー注入を

2011.04.02 (Sat)

あれから三週間たったとか。

日に日にあきらかになっていく被害の大きさや
状況の変化に
ボーゼンとして 三日分くらいの記憶しかありません。

日常が一瞬にして奪われ破壊された衝撃の大きさは
いかばかりかと
わざわざ想像しなくても心に浮かんで
被災地外の自分なのに沈み込んだ気持が
なかなか浮き上がれません。

この気持は
阪神の時にも覚えがある。。。。

あの時は
被災地外のくせに 気持が沈みこみすぎて
楽しい明るいもののいっさいを 見るのも辛かった記憶。

むしろ 被災地外だから
なにもできない自分にいらだってそういう気持から
抜け出せなかったんだろうと 今ならわかるんですが。



ここは
被災地外の私達がふんばらないと
助けるべき人たちも助けられない、
一緒に落ち込んだら
引っ張り上げられない。

出来ることを。
自分のできることを と考えて気分があせる。

いやいやいやいや

あせりすぎて何も出来ない っていうのも間違っているわ。

とりあえず平常心を。と自分に言い聞かせる。

このことで
価値観の違いや 言葉の選び方の過激さで
あちこちで衝突が起こっているのを見る。

自分の考えを言葉であらわすのって難しい。
言葉を尽くしても
なかなか伝わらないことも。

考え抜いて選んだ言葉でも
思わぬ人を傷つけることもある。

いっそ黙り込んでしまえば誰も傷つけないかしらと
半ばやけくそになってみたりもする。

でも
今はみんなが 逃げずに考えなければいけない時なのね。
ここからの復興は ただ 元に戻す という復興ではない
大きな分岐点なのだから
みんなが考えて考えてぶつかることを恐れないで
意見を交換して
進む道を決めなきゃいけない時なんだな  と。

逃げないで
怖がらないで
落ち込まないで
自分が出来ることを。

でもねでもね
「自分、何も出来ないから 一生懸命動いてる人を
売名行為とか 偽善者とかがんばって責めるよ!」
っていうのはぜひやめていただきたいと 
ツイッターを見てて思うよね。
「もっとあれをやってこれをやってどうしてそれもやらないの
あの人は稼いでるくせにどうしてもっとお金を出さないの」っていうのも。
それはしかるべき責任のある立場や組織に言うべきであって
善意で動いてる個人に言うべきことじゃないよね。

人に言うんじゃなくて 自分でやろう。
自分がこうと信じるなら 人にやってもらうんじゃなくて
自分でやろう。
自分が それはやらなくていいと思うことなら
皆がやっていても 無理にやらなくていいと思う。
人の意見を柔軟に聞くことは大事だけど
流される必要はないよね。

こういう言葉も
実は 人を責めることに精を出してるような人には届かない。
むしろ まっとうな人がこういう言葉を見て 凹んじゃったりする。

「買占めをやめよう」
という言葉も
買占めしてる人には届かない。
むしろ 普通に買い物をしてる人が 萎縮して
普通の買い物すら控えてしまうことになっている気がするの。

ひとりひとりが
自分に向けられた言葉をちゃんと見極めて
自分に向けられたものじゃない言葉で傷ついたりしませんように。

それから
自分に言われている言葉をきちんと受け止めて
わが身を振り返ることができる人が増えますように。

もちろんもちろん 私を含めて。



私としては
今は カラ元気でも自分を奮い立たせて
目の前の仕事を。

この漫画が
厳しい現実をひと時忘れて
読んでいる間だけでもわくわくできるものになるようにと
願いをこめて
パワー注入してがんばりまっす!

オリ咎予告

…… ↑どう見ても「心安らぐ漫画」には見えないけど
わくわくする漫画にするべく がんばっております。
発行は7月 デジタル配信です。

ネーム第一稿

2010.01.30 (Sat)

いろいろ予定が狂って
もっと早くにできるはずだったネーム第一稿がようやくアップ。

エンジェルネーム

このあと 情報が抜けてるところや 
重複しているところや
わかりにくいところ
つなぎがヘンなところを修正しながら清書。
地味に一番集中力を必要とするところに入りますのん。

こうやって
今 これをやってますー なんて
のん気に報告できるうちが華。
公に報告できない事態にならないように がんばらねばっっ(;@∀@)ノ

お仕事用PCMEIKOさんは
もう帰って来ているはずに時期なのに まだ来ず。
でも イザとなったら 初代KAITO機と 初代Cintiq 12WXでも
お仕事に差しさわりがないので大丈夫。

Cintiq の小さい方を使うのは
初代KAITO機では パワーが足りなくて
でっかいほうのCintiq につなげないから。

この
いろいろ繋ぐ配線も
実におっかなびっくりだったのが
最近は必要に迫られて 繋いでははずし はずしてはつなぎ…

接続をはずす時は 後でわからなくなって慌てないように
こうやって必ず 証拠写真を撮っておくわけですが

配線


なんか よけいわからなくなってるような気も しなくもない
今日この頃のあたくしです (;^ω^)


デジタル作業環境♪

2010.01.28 (Thu)

引き続き 激しくネーム中。

今 お仕事用PC MEIKO機が 修理の旅に出かけているのです。
帰ってくるまでに ネームを上げていたいのー。

この子ってば
2月発行になる本の原稿をやっている時からえらく調子が悪く
仕事中 一度修理に出したのですが ちゃんと直らなかったのよう (;∀;)

そのちゃんと直っていないPCで仕事を進める恐ろしさは
これ以上ないほどのスリルとサスペンスでありました。

私の仕事は今 
下描きまで紙に描いて スキャンした後、
ペン入れから 仕上げまでを
コミックスタジオでやるのですけども
まず
スキャナとして使っている 複合機が壊れたのです。

仕事に集中している時に 
修理の人に対応するのはとっても疲れるので 
避けられるものなら避けたい、
という理由で修理を呼ばず


いや こう見えて あたくしってばとっても人見知り。
「こう見えて」って 
おそらく すごく心臓の強い、えらく自信家で、とってもずうずうしい奴に見えてるはず。
実は とっても臆病で慎重で用心深くて小心者なのほんとなの。 ふふふ (ナゼ笑う)

とにかくそういうわけで
下描きから全部 PCでやることに決定。
するとものすごく時間がかかるんですけど 背に腹は代えられぬ。

そこへ持ってきての MEIKO機の不調。

症状としては 突然落ちて 勝手に再起動を繰り返すのです。

コミスタ作業中に突然落ちるこの恐怖。

頻繁に保存をする癖はつけていましたが
保存しても意味ないことも。

再起動から立ち上がったら
作業していたページのデータがふっとんで 真っ白になっていたことが数回
全部で 4Pが 真っ白に、
0と1の波の彼方に消えていきました (;∀;)

紙に描いていたとしたら
原稿用紙にまんべんなくインクをこぼした感じでしょうかしら。

日に一度は
必ずバックアップを取っていたので
一日 遡って原稿のやり直し。

この現象が起こってからは
線1本引くごとに保存の勢い。
10分ほどで別名保存でバックアップ。
はんぱない数の 保存と別名保存で 
コミックス一冊分の作業をやりすごしましたとも。

なんとか お仕事を終わらせて
その後 
MEIKO機の不調がどこの問題なのか
師匠の指導を受けたり、実際来ていただいたりしながら
機械そのものの問題とわかって
再び修理に出かけていったのですた。

もちろん
複合機も 修理を呼んで直してもらって 次の原稿に入るための準備は万端。
…MEIKO機さえ 帰ってくればですけど。

今度は 無事に元気になって帰ってきてくれますように (*_ _)人

ちなみに お仕事の作業環境はこんな感じです ↓


環境

右側の黒いノートPCが お仕事用MEIKO機 6710b
真ん中が Cintiq 21UX  液晶タブレットでこの画面に直接絵を描きますのん。
左端の銀のPCが 初代お仕事用現在お遊びおよび資料用PC KAITO機 NX4800
こっちで ネットをやったり 資料画面を広げたりします。

どちらも デジコミ用に 特別にチューンしていただいたもの。
デジコミ作業を 強烈に快適にこなします。

すごくデリケートなので 
仕事用にはお仕事に必要のないソフトは入れないし
ヘンなものを拾ってしまったり、 
危ないサイトにうっかり行ってしまわないように 
ネットサーフィンもしないのですのん。

KAITO機の右は KAITO機につけてある外付けモニタ。

そして どっちのPCも
テラステーションに繋がって 日々強力にバックアップしております。↓

tera

テラステーションも 
万が一の時のために2台体制で レプリケーションさせていて
メインテラになにかあっても
サブテラに がっつりまるごとバックアップが取れているのでございます。
テラその他周辺機器は 無停電装置に繋がって 
突然の停電でも びくともしないです。

PC二台は ノートPCなので
雷がなったら 速攻 電源を引き抜きます
バッテリーで 数時間は作業が続行できるわけなので
無停電装置に繋がなくても大丈夫♪

PCでお仕事しようとするに当たって
何度も何度も 痛い目に会い
ようやく 師匠と呼べる人とその会社に出会って 大船に乗り、
ここまでデジタル化できたのでありました。

あら どこから歴史語りになっちゃったのかしら。

でも別に
ここまでがっつり環境を整えなきゃ デジタルで漫画がかけないわけじゃ
もちろんないです。

どうやら私は PCがとても好きだったようで
あとからあとから 欲望が湧き出て
ここまでの大所帯になってしまったのです。

たぶん まだこれからも うちの PC家族は増えます。

でも PCがよければ 漫画が面白いわけじゃないのよ ええ。
描くものの根本は あたりまえだけど その作家の頭の中のデータなので
紙とペンで描いても
PCとタブレットで描いても
道具が違うだけのお話ですのよ。

どっちがいいかとか たまにケンカをみかけますが
不毛ですわよ そのケンカ。

読者に面白い漫画を読んでもらいたい
自分の頭の中にあるものを作品にしたい

ナニで描こうが その目的は同じなんですから。


そういうわけで長々と語っちゃったけど
この日記のテーマは


MEIKOさん 
早く元気で 帰ってこーーーーーいヽ(´▽`)丿

 

只今ネーム中

2010.01.14 (Thu)

ネーム中です。

ネーム中に増えていくいろんなものが増殖中です

ストラップ1月

指先と脳が連動しているら
指先を動かしていれば どんどんネームが進むはずが
最近は なにか作っていると 無の境地。
つまり 脳みそがからっぽに っ。。。。 。  。
もともとたいしてつまってないですのにっ。

だめじゃん。

無の境地に浸って楽しむのは また別の機会に譲らないと。

ところで
こうやって増殖してしまったブツはどうするかって
何やかんやで 人様に押し付けてしまうことも多いのだけれど
このような 趣味が反映するものは 押し付けられても迷惑よねえ と反省。

ああ また ドールイベントに出たいものです。
体調不良で 前日にドタキャンを決めたイベントが
今のところ最後になってしまい、
その日のために作ったドールグッズも山積み。
どうするのこれ (;∀;)

いつか趣味のネットショップ… と思ったりしますけど
事務的なことが ありえないほど苦手な私に
迅速な処理が続けられるかといえば 果てしなく自信がないですな。(威張るな)

生きていて 一番幸せなのは
漫画を描いている時間なので
その他のことは いろいろと後回しになってしまうのもいたしかたなし。

いたしかたなし、
で 脇によけていてはいけない
いろんな 事務的なことも 片付けなければああああああ。

つまり
こういう 小手先作業は そういう事務的作業からのトーヒでもあるのね。

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

ええ やるわ。
ネームが出来たら。
いつできるかわかりませんけども。

紙に描く♪

2009.03.16 (Mon)

漫画を描くのは少し前からデジタルでの作業に移行していて
下描きからPC上での作業でした。
が 今回久しぶりに紙に描いてて
楽しい楽しい゚+.(・∀・)゚+.゚


3\16\1

このがりがりというペンの感触がたまらないのん。
紙がにじまない季節のペン入れはいいよねえ 。

インクが紙ににじむのがイヤで
ある時は 紙を電子レンジにかけてみて
焦がしてしまったことも 今は懐かしい思い出。

楽しいわー
これからもどんどん紙に加工かしらと調子に乗っていたら…


3\16\2


そうだったわ。
デジタルでこういうことからも開放されてたんだった。
律儀に器用にこぼすよねえ 私 ('A`)
まだ10枚も描いてないのに
今回 紙に描いてるうちに何回こぼす気かしら 私 とほほん ('A`) ('A`)



 | HOME | 

プロフィール

藍まりと

Author:藍まりと
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック

フリーエリア

FC2カウンター

ブログ内検索

